top of page

FullMoon 浄化とヨガ イベント報告

数年前

インド生活をしていた際に、マーラ(数珠)を購入した時のこと

マーラ(数珠)は瞑想をする時に使うのですが、

使用する前に一度お寺さんで浄化してもらいなさいと

お店の人に教わったので、

その日の夜、アシュラムの中にあるお寺にマーラを持っていきました。

僧侶の方にいくらかお布施をして、

するとお祈りのあと、マーラを白檀のお香を焚いた神棚の中に一晩置いてくださいました。

聞くと、これが浄化の方法だとのこと。

(左:特別なお祈り(プジャ)の風景一部、 右:アシュラム玄関なつかしい・・・。)

日本に帰ってからも定期的に同じ事をするといい。特に満月、もしくは新月の夜に・・・

そんな体験から今回のイベントは生まれました。

5月11日(木)この日はちょうど満月の夜。

大事にしているものを窓辺に置いて、白檀(サンダルウッドですね)のお香を焚きます。

煙ももくもく・・・・

イベントはそんな白檀のお香の香りの中、

浄化をテーマにしたトークからスタート。

「5つのコーシャ」のお話をさせて頂きました。

ヨーガの哲学において、「本当の自分」というのは、

その「カラダ」でも、「思考」でも「意識」でもなく、

これらの奥底に存在するもの、

いわゆる「魂」こそが「本当の自分」であると説明しています。

この「魂」である「本当の自分」は永遠に変わることのない不変であると説かれています。

(カラダ、思考、意識は時間とともに変化する)

この「本当の自分」に出会う事こそが、本来のヨガを行う目的なのです。

フィットネスでも肩こり腰痛予防でも何でもない、ヨガの本来の目的。

意外ですよね・・・・。この時点でポカーンっとしてしまいますね。💦

話は続きます。

肉体が老いて滅んでも、趣味趣向や行動が変わっても、変化することのない魂の部分。

この魂である「本当の私」には、出会いたくても中々出会う事ができません。

出会えた!と思っていても、実はそれは単なる思考だったり想像だったりします。

なぜならば、 

その「本当の私」の周りには5つのコーシャ(鞘)があるからです。

「本当の私」に出会うには、この5つのコーシャをキレイにキレイに浄化してあげて、

澄み渡った湖の水のように透明にする必要があるのです。

そうするとようやく、

その澄んだ水の底にいる「本当の私」を目にする事ができると・・・・・・・・・。

さて、どうやってキレイに浄化してあげられるのか。

5つのコーシャって?を簡単にまとめますと・・・・

まずコーシャとは、ひとつひとつが層のようになっていて、

たまねぎや、マトリョーシカのように、5つの層でもって本当の私を包み込んでいます。 

もっとも表面にある鞘から順番に

 1つ目: 肉体の鞘(アンナマヤ・コーシャ)は、アーサナや適切な食事によって

 2つ目: 生命の鞘(プラーナマーヤ・コーシャ)は、プラーナヤーマ(主に呼吸法)によって

 3つ目: 精神の鞘(マノマヤ・コーシャ)は、道徳的行動、ボランティアによって

 4つ目: 知性の鞘(ヴィジナナマヤ・コーシャ)は、聖典等の学習、学びによって

 5つ目: 至福の鞘(アーナンダマヤ・コーシャ)は、サマディ(悟り)状態の継続続によって

これらの行動によって、各コーシャはキレイに浄化されるとされています。

(5つの花びらをめくったらお姫様がいたみたいな話ですよね。)

ここまで聞いて、

5つのコーシャを浄化する!ってでも難しそうに思いますか?

道徳的って言っても、ついつい人は欲というものもあるし。

そして何より悟りって何?いつ開けるの??って思うし??

それでも、そんな私たちだって出来ることだってありますよね。

アーサナの練習、これはこのブログを読まれている方なら、

たぶん大丈夫、ばっちりですよね?

適切な食事はいわゆるベジタリアン食って事ですけど、

厳格にベジタリアンを通すのもいいですが、

要するに、新鮮なものを美味しく楽しく感謝の気持ちで頂きましょう

って事でOKかと思われます。

呼吸法はまた機会があれば何かのイベントやクラスなどでレクチャー出来ればなと。

道徳的行動、ボランティア、募金などはもうその人の心構えだし、

日本に生きる人は、それなりに小さい頃から、お天道様は見ているぞ?って教わってるし!

粗末にしない、清潔にする、足るを知る、

盗まない、嘘をつかない、暴力はふるわない・・・・などなどは、

小さい頃から当たり前のように教わって来ていて、実際そう生きているのでは?

(詳しくは八支則のヤマ・ニヤマをお調べください)

聖典のお勉強って言いますけど、大人だって常に社会勉強。

自己啓発をしっかり行ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もっと気になる方は、ギータとか読んでみたらどうだろうか。

物語風なので、読みやすいかも。  

色々書いたけど、

個人的にはこのコーシャの考え方は、

「本当の自分」に出会う事を目的に・・・って考え方も好きだけど、

「大好きな自分」でいられる為に・・・・自分に磨きをかける為の「行動指針」

だと捉えております。

その方がすんなり腑に落ちる。

そうして、いつかいつか、キラキラに光る

 「ほんものの自分」

になれるよう磨きを掛けていきましょうね。

ちなみに浄化の方法は他にも色々あります・・・・。

でもあんまり公で語るのもなーと思ったので、お話しはしませんでした。

興味のある方はお声がけくださいね。^^


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page